IRATORI

ママのためのイライラトリセツ

f:id:KOKOLOLO:20200712152140p:plain

1歳でも、暴力はトラウマに

f:id:KOKOLOLO:20210129211759j:image

子どもの記憶って3歳くらいからだと何となく思ってました。だって、小さい頃旅行に連れていっても覚えてないとかよく言いますよね。

 

でも、某テレビ番組で1歳の時の両親の喧嘩シーンを覚えていて、それがトラウマとなってしまっているという方の話がありました

えっ!?とビビりました。1歳何ヶ月かは分かりませんが、1歳でも覚えてるんだ…そしてそれがトラウマとなって、大きくなってからも影響し続けているんだ…と大きな衝撃を受けました。

 

そして、自分も、娘や息子にトラウマを与えてしまっているかもしれない…。特に娘は大きな音や声がとても苦手です。元々の敏感気質なのもあるかもしれませんが、「私があのとき大声でどなってしまったから…」「食器を割ってしまったから…」「ドンと壁を叩いてしまったから…」「責め立ててしまったから…」もうトラウマになって、大切な、大好きな娘を苦しめているかもしれない。そう思うと、本当に申し訳なさと、不憫さと、今後の娘への心配や不安が押し寄せてきて、怖くなります。

そうと分かりながらも、またイライラしてしまう自分にも嫌気がさしつつ、昨日ちょっと機嫌が悪かったことを朝、娘に謝りました。娘は「…うーん?なんだっけ、忘れちゃった!」と本当に気にしてない様子。こんなに気にしているのは私だけ…?!昨晩は自己嫌悪と心の余裕がなさすぎてあんなに落ち込んだけど…。娘の一言でとても救われました。ちなみに、昨日の夜は本当に些細なことでイライラして、子どもにもぶすっとして、旦那にも八つ当たりして…最後に自分を責めて…という日でした。

 

どちらにせよ!!これからも私のやるべきことは変わりません。娘や、息子に出来る限り私の理不尽な怒りをぶつけないようにすること。そのために、イライラトリセツを駆使したり、勉強して怒りに効果的なものを探したり、自分自身の過去としっかり向き合ったり、そして、同じような苦しみを持った方に発信することを続けていくのみです。

ということで、話がそれましたが、今回は1歳でとの出来事でさえ、記憶に残り、トラウマになってしまうということが伝えたかったのでした。

 

🌟こちらもどうぞ

育児は机上の論じゃない! - IRATORI